監獄実験

監獄 かんごく prison

自由刑の受刑者刑事被告人および被疑者,死刑判決の言い渡しを受けた者を強制的に収容する拘禁施設をいう。法務大臣の管理下におかれている。現行監獄法では懲役監禁錮監拘留場拘置監に区分されているが (1条) ,一般には法務省設置法 13条の3に基づき地名を冠した刑務所,拘置所という名称で呼称されている。近年は,開放処遇などの新しい処遇方法が広まってきており,監獄のイメージにも変化が生じつつある。

https://kotobank.jp/word/%E7%9B%A3%E7%8D%84-48736

監獄実験―プリズンラボ― : 1 (アクションコミックス)

監獄実験―プリズンラボ― : 1 (アクションコミックス)

 
監獄実験―プリズンラボ― : 4 (アクションコミックス)

監獄実験―プリズンラボ― : 4 (アクションコミックス)

 

1巻

182ページ        2017/09/23 17:36:59

なんというかよくわからない作品。主人公が復讐譚を通じて、何者かになるための物語で、監禁ゲームというのはそのための題材にすぎないのだが、何をしたいのかよくわからない。そもそも突如として、ここまで異常行動をとれるのであればイジメられないように思う。

 

2巻

171ページ        2017/09/23 17:56:30

ヒロインのような人が殺しちゃったがどういう風に収束させるのだろう。ここであっさりと退場させるには登場人物の頭数が足りないので、贅沢に使ってよかったのか?

 

3巻

188ページ        2017/09/23 18:14:01

勝又付きの女の行動も謎。直接暴力をふるっていないので相対的にマシに見えるとかそういうことなのだろうか。

そして主人公とヒロインの謎の交流前歴。愛しさ余って憎さ百倍の展開だろうか。イジメに関しての何かの教訓画としての機能なのだろうか。しかし、虐める側にもそれなりの理屈と事情があるということを描いて何になるのだろう。ただの社会的関係からの疎外という程度ではなく、作中のように法令に触れるレベルの行動はもうこの社会の決まりごとに対する異教徒というべきものであって、これには教訓ではなく聖戦が描かれるべきだ。法令というのは、前後の事情はさておき、人間のある一時点の行動を切り出してそれの該当非該当を論じる程度の性質にすぎない。

 

4巻

194ページ        2017/09/23 18:33:40

三崎さんがBBQ。思い出したのはベトナム戦争とマダム・ヌー。


Military government suppressed Buddhists in Vietnam. Will that be a lesson learnt for Thais?

そして主人公は桐島との関係を忘れていなかった。しかし、それなら困惑するよりもなぜなのか話し合おうと思うか、周囲に相談をするのではないだろうか。どういう高校生だ。社会性に欠くこと著しい。欠けすぎていて、ストーリーとしてもおもしろくない。ここ部分は削除したほうが一貫性があったのではないかと思う。